2011年10月18日火曜日

ラポール







前述の季刊誌をご覧になったクライエントのご家族から

昨日お手紙をいただきました。

そこには、どのような精油があるのか、どこで手に入るのか

などの質問が丁寧に書かれていました。




精油についての説明はとても長くなりますが

専門用語での説明ではなく、どなたにもわかりやすく

簡単に説明することが大切だと思います。

けれどそのわかりやすく簡単な説明が

案外むずかしかったりするのです...ふぅ。




スクールで模擬講義を行ったことがあります。

「アロマテラピーとはなにか」ということを

小学生にもわかるように説明しなくてはいけませんでした。

そのとき、専門用語で説明することのほうが

どれだけ手っ取り早く簡単だろうと感じました。




わたしの拙文を読んでくださり

アロマテラピーを試してみようと思ってくださったのですから

その想いをわたしが消してしまわないように

アロマテラピーのすばらしさをわかりやすく

説明しなくてはいけませんよね。




専門はソーシャルワークの相談援助です。

わたしにとってのアロマテラピーは相談援助で必要な

ラポール(信頼関係)を作る時にもとても大切なものとなっています。

これからもたくさんの人に伝えていけたらと思います。

たくさんの人がそれぞれに癒されますように。





0 件のコメント:

コメントを投稿